はじめよう!おうちの油でリサイクル明石市では、2008年より廃食用油の回収事業に...
18

「AKASHI FRY to FLY Project」がはじまりました

はじめよう!おうちの油でリサイクル

明石市では、2008年より廃食用油の回収事業に取り組んでいます。
無人回収BOX11箇所と、職員が直接受け取る有人拠点回収12箇所、その他公共施設などから回収した廃食用油を、BDF燃料へ再資源化していました。
この度、2026年2月に連携協定を締結し、明石市が回収した廃食用油はすべて、持続可能な航空燃料(SAF)へと再資源化されます。

事業のスキームのご紹介

オリジナルのロゴ・キャラクター

事業者に対しても、プロジェクトへの参加を呼び掛け、希望者には、特典としてHPへの社名掲載やステッカーなどの配布を行っています。
明石市の名産である「蛸」と「鯛」をモチーフとし、当市らしいデザインで作成しました。今後も廃食用油リサイクルの取り組みを広げるため、プロジェクトを進めてまいります。

ステッカー(事業者向け)
ポスター(一般家庭向け)
一覧に戻る